まくらの草子

大阪府在住、ボーダーコリー(Border Collie)のまくら(♀)とオス猫のタマ、たれ耳ウサギのもこ丸クンの日々を綴ります。

-->

早朝 日の出ツアー

遅ればせながら、16日(月)の出来事のアップです。



この日は、連休最終日。



連休前半にやって来た台風も過ぎ去り、お天気も良さそう。



というわけで、早朝 日の出ツアーに和歌山県串本まで行って来ました。



出発前日に日の出の時刻をチェック。



日の出は午前4時58分。



我が家から、串本までは約200km。



出発は午前2時に決定。早っ!



お友達のアンちゃん一家も行こうかな〜と言ってたけど



出発時間を伝えたら、「止めときます〜」との返事が・・・



そんな訳で、まくら家だけで行くことに。





が、
















寝坊
しました〜



出発したのは2時半でした〜


目指すは本州最南端、200km先 です。






道中、4時を過ぎた頃から空が白み初め



夜明け前の、刻一刻と変化する空を眺めながらの



海沿いの道はとても気持ち良かったです。






一生懸命、車を走らせたのですが


目的地の一歩手前、潮岬のコンビニで日の出を見ることなってしまいました〜


(あと、もう少しやってんけど、間に合えへんかった)

(所要時間と距離を計算しないでね・・・<まくらパパ)




そして潮岬から橋を渡って、紀伊大島




目的地は島の端、樫野崎です。



車では端まで行けないので、駐車場に車を止めて



後は徒歩です。



朝日の中をテクテク歩きます。










5分ほど歩くと、朝日をバックにシルエットが見えてきたのは樫野崎灯台。






前に回ると、朝日に照らされた真っ白な灯台。









その先は、太平洋だ〜







ノンストップでやって来たので、休憩。


持ってきた、コンロでお湯を沸かしてコーヒーをいれ


昨晩、用意したサンドイッチで朝食



まくらの分もちゃんとあるよ








朝食も済んで、一段落。




じゃあ、ちょっと遊ぼうか、まくらっ!











は〜いっ!




















いっぱい走ったよ〜







そして、午前7時。


係員の人が来て、灯台への入り口の鍵を開けてくれたので


みんなで灯台に登りました




海からの風が気持ちいい〜





わ〜い




しばらく、灯台の上で台風一過の晴れ渡った景色を堪能しました。




午前8時。


すっかり、日も高くなり暑くなってきたので


日の出ツアー終了〜





ホントはこの場所で日の出を見たかったんだけど、

それは、次回にということで。

やっぱり、早すぎる早起きはツライ?

そういえば、潮岬に芝生の無料キャンプ場があったよねぇ。

次回は、前日入りしてキャンプを張るのもいいかも〜。

うん、次回はそうしよう




帰りに買ったお土産で〜す

まくらパパが大好きな干物

今回はキンメダイ、カマス、アジを買いました。





そして、たまたま立ち寄ったコーヒーショップで見つけましたっ!

豆煎り器ですっ!

一緒に生豆も買ったよ〜

お家で焙煎だっ!








今回行った紀伊大島はこちらです。


潮岬から橋でつながってます。


島の端の樫野崎はとっても綺麗なところです。


皆さんも、一度行ってみてはどうですか。





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

高野山、そして白浜へ

朝起きて、まずメガネを探すのが日課のまくらパパです。

(ど近眼の為、メガネを手探りで探します。けっこう大変





起きてから、インターネットで天気予報を確認。



どうも、大阪はスッキリしない天気らしい。



おとなりの和歌山県はお昼から晴れのマーク



というわけで、お出かけ先は和歌山県に決定

(いつも、思いつきで行動するまくらパパです)






国道371号線を南下。


まずは、紀ノ川のほとりのやっちょん広場でお買い物






ここでは、お弁当、おやつ(クッキーとドーナツ)、お茶


そして、鮎の塩焼きを買いました




早速、車に戻るなり鮎にかぶりついてたまくら家です


紀ノ川を渡り、高野山の山頂を目指しちびっ子プジョーを走らせます。







山頂に到着。

曇っていた空に、青空が戻ってきました



まくらを連れて、今や世界遺産となった高野山を散策。











交番もさすが、高野山。








下の写真、作務衣のお二方とも外国の方でした。








青空に朱が映えます。







1時間半ほど散策した後、今は無料開放となっている高野龍神スカイラインへ。

ワインディングをちびっ子プジョーが気持ちよく走り抜けます。








高野竜神スカイラインの途中でお昼ごはんに。

お昼を食べるまくら家の前は、幾重にも重なる山々。








お昼ごはんを食べ、次に目指すは白浜です。



途中に寄った、道の駅。




ここには、まくらと仲良しの小学生の姉妹がいるはずだったのですが

今日は残念ながらいませんでした。




次に寄ったのは道の駅、紀州備長炭記念公園。

備長炭の風鈴が綺麗な音色を奏でてました。




ここで写真の風鈴と、備長炭を買いました。



白浜の手前、奇絶峡。

谷間に巨大な岩がゴロゴロ、不思議なところ。




まくらはジャブジャブ泳いでました。







白浜に到着。

まず最初にとれとれ市場へ。




時刻は4時30分。少し早いけど、夕食を食べることに。

注文したのは、

オオトロ、ヒラメ、ベニトロ、

そして海鮮丼(タイとハマチ)にあかダシ












お腹がいっぱいになった後は、夕日を見に千畳敷へ。


千畳敷は〜





こんなところ

大きな砂岩の岩盤の岬です。





日没まではまだ時間があったので

お散歩したり影で遊んだり





夕日が水平線にずいぶんと近づいてきたので






岬の先で、みんなそろって夕日を眺めます。





今日も楽しかったねっとまくらとまくらパパ






そして、今日一日みんなを照らしてくれた太陽は





水平線の彼方へと





沈んでゆきました・・




そして、家路についたまくら家でした

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

 | HOME | 

  〜NEXT キリ番〜
10000  
キリ番ふまれた方は
お知らせ下さい。
ささやかですが
プレゼントを差し上げます。
累計: 検索エンジン登録
本日: SEO対策
昨日: メール配信

アクセスアップ

〜MY Skype Status〜
SkyepID:border-makura
My status

Calendar

« | 2017-03 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Appendix

ブログ管理人:まくらパパ

ブログ管理人:まくらパパ

ボーダーコリー
名前:まくら(♀)
2003年12月12日(生)
天然お気楽ボーダーまくらです


たま(♂)
チンチラ×アメショーのハーフ
2002年1月23日(生)
野性味あふれるオスネコです

もこまる(♂)
ホーランドロップ
2005年7月31日(生)
凶暴なオスうさぎです


初めて買った一眼レフ
Nikon D40Xで撮影してます


使用レンズ(セットのレンズです)
AF-S DX Zoom Nikkor ED
18-55mm F3.5-5.6G

AF-S DX VR Zoom Nikkor
55-200mm F4-5.6G(IF)


お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse

利用規約


☆☆まくらの動画ブログ☆☆
〜〜不定期で更新中〜〜

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks




ブログ リンク集